大切なもの

カテゴリー

皆さん、こんばんは。



最近、私の身内で大切な人が亡くなりました。
23歳でした。
交通事故でした。

Aさんと置いて話を進めます。


1度だけ私のライブに足を運んでくれて、それ以来でした。

会ったことは1度しかなかったけど、ラジオなども聴いてくれていて、たくさん応援してくれていました。

一度しか会えなくてまた会えた日がお葬式。
もっともっと話したいことがいっぱいあるのに、いろんなこと教えてほしかったのに、もっと仲良くなりたかったのに。。
悔しいつらい思いでいっぱいでした。


私はお通夜とお葬式に出席しました。

そこにはたくさんの方がいました。


でも、みんなお酒を飲んでお寿司やお菓子を食べて笑っていました。
最初、何でこんな悲しいことがあったばかりなのに、なんで笑っているんだろう。って思いました。

ちょっとして、Aさんの親友だったという、『だいき』という方が私のところに来て
沢山食べて、飲んで、たくさんワイワイしてね!
と、言いました。


ほかの人にも言ってました。


でも、その言葉には意図があって、
『Aはもう、食べることも飲むことも、みんなとワイワイすることもできない。
もう、俺らしかできないんだよ。
Aの体はお葬式までしかないんだから、ずっと悲しい顔しないで、最後なんだからAのためにもお願いね。』

そう、私に教えてくれました。


だいきさんはずっと笑っててハイテンションだったのに、目だけは赤かった。
たぶん、すっごくたくさんの涙を流したんだと思う。

すごく、すごくつらかったんだと思う。

だって、まだ23歳なんだもん、もっともっとたくさんこれからいろんな経験していくつもりで、
当たり前のようにいつでも親友と会える、話せる、メールが出来る、電話が出来る、一緒に笑って、泣いて、ケンカもして、、
きっと、お誕生日には一緒にお祝いしたり、クリスマスにはプレゼントを渡して、お正月には一緒にカウントダウンしたり、、、
沢山の行事を一緒に過ごして、喜怒哀楽共有して、これから先何十年たっても、ずっと一緒に生きていくのが当たり前のように感じていたんだと思う。

私自身も、家族や親友、、大切な人とこんな風に過ごすんだろうな、って、それが当たり前だって思ってた。

明日も、明後日も、明々後日も、その次の日も、今まで通りに当たり前のように過ごせると思っていたのに、
『Aさんが交通事故にあってさっき亡くなった』
そう知らせをもらって、どんな思いだったんだろう。
いきなりすぎて、しばらく何も反応できなかったかもしれない。
ドッキリなんじゃないか、って笑ってこの言葉に返したかもしれない。
真っ白になって、ひたすら泣いたのかもしれない。
体が病院に勝手に向かっていたのかもしれない。


私にはわからない。

でも、ずっとずっと親友だった本当に自分の大切な人が、つい1時間前まで今まで通り笑っていた、生きていた人が、亡くなって
正常でいれる人なんていないと思う。

大切な人の存在って、自分の心の中でどんどん、どんどん、大きくなっていって、
いなくてはならない存在になって、いないなんてありえない存在になって、いるのが当たり前の存在になる。

だから、亡くなってしまったときのショックはとてつもなくでかいし、自分の中での大切な人の存在が大きかった分、心に大きな穴があく。


信じたくない現実を目の前にして、動かなくなった親友を前にして、


まだ寝る時間じゃないでしょ!ほら、起きてよ!って方を揺すったかもしれない。


これはきっと夢だって、明日になればまた会えるって、夢から覚めたら『今日こんな変な夢見たよー』って笑い話にしてまた一緒に笑おう。
そんなことを考えて、なかなか受け入れられなかったかもしれない。



だいきさんは、信じられないくらい泣いて泣いて泣いて、そして、お通夜で笑ったんです。
Aさんのために。

こんなにつらい状況でも最後の最後まで親友の事を1番に思っているだいきさんが親友でAさんもきっと天国で喜んでいるのではないかな、そう感じました。


お別れの言葉で、
『Aはまだ死んでいない。本当に死ぬのは、みんながAのことを忘れた時だ。
Aはみんなの心の中で生き続ける。』

そうAさんのお兄さんが言っていました。
その通りだと思います。

沢山の人が泣いて、私もたくさんたくさん泣きました。


でも、これからは、実際には会えないかもしれないけど、今までよりもっともっと近くで私たちを見守ってくれているのだと思います。


『俺にとってAは親友だった。。いいや、今だって親友だし、今までも、これから先何十年何百年先も親友だ。』

こんなに素敵な親友を持ったAさんは、幸せ者で、人気者だったんだな・・そう感じました。




大切な人を大切にする。
当たり前のようで、出来ていない部分があるかもしれない。
後悔しないように毎日を生きたい。



信じられないくらいつらい、怖い、『大切な人の死』というものを通して、
普段の日常ではなかなか気づけないものを学んだような気がします。





 
この記事へのコメント
なんとも言えないですが、お悔やみ申し上げます。
しかし、私も思います、故人が、死ぬのは、周りの生きている人の、記憶や、思い出から、無くなった時本当の意味で亡くなると、思います!
だから、生きている時に、どう生きるか!毎日、毎日悔いのない、そして、周りの人にとって必要な人になれるか!が、人にとって大切だと思います!
Posted by グッチ at 2014年09月07日 18:59
お久しぶりです。

私も17歳の時に高校の同級生病気でが亡くなりました…。

突然の死で連絡を貰って会いに行った時はホントに辛くてどうしたらいいのかわからなかったよ…。

まさか亡くなるなんて思わなくてあんまり会いに行けなかったことを後悔してます。

それから私はその子の分まで元気に生きようって決めたよ。
Posted by ゆーにゃん at 2014年09月07日 19:23
23歳…Aさんの未来はこれからだというのにお悔やみ申し上げます。
美樹さんのブログで、別れは突然訪れることを思い出しました。安穏とした日々の中でつい忘れてしまうのです。
一日一日をもっと大事に生きたいとあらためて思いました。
Posted by のら at 2014年09月07日 19:42
23歳というとわたしとそれほど変わらない年齢です。

人はいつか死ぬと分かってはいるつもりでいるけれど、今日までと変わらない明日がいつも待っている。
ほぼ無意識ですが、多くの人がそんな感覚になっているでしょう。

寿命で亡くなるのと、事故で亡くなるのは、結果は同じ死とするのはあまりにも差がありすぎます。
命の尊さを失ってから知っても遅いです。

残された人がいる限り、死んだら終わりということはありません。
ずっと生き続けることができないのは悲しいけれど、自分にも他の人にもいちばんに大切な命のことを、世界中の皆が考え直してほしいです。
Posted by マキタ・ショウマ at 2014年09月07日 20:57
僕の同級生は自ら命を絶ってしまいました。連絡来た時はうそだよねって友達に聞いていた自分がいました。部活も一緒だったし。そして半年後また同級生が自ら命を絶ってしまいました。高校から別々になり、なかなか会えなかった事、もっと話し相手になってやったらと後悔しています。僕は頑張るから、1日1日を大切に生きたい。
Posted by にのさん at 2014年09月07日 21:52
何もアドバイスできません。
自分自身でのりこえていかないといけません。
Posted by トレッキー at 2014年09月08日 00:34
23才…若い命ですね…人には寿命があるけど何時何がおこるのか分からない寿命もありますね…交通事故や自然災害などでも…悩み坊やも身近な人が亡くなったらどうだろう…美樹ちゃんは辛かったねファンの一人でもあったし…美樹ちゃんはまだまだ若いし長生きするしこの方の分まで頑張って長生きしようねそして羽ばたいてほしいよ…一人一人の一生なんて分からないけど自分の人生は自分で作るしかないし自分を信じて歩いていこうよ…悩み坊やも後何年生命があるか予想もつかないけど自分を信じて生きるよ…美樹ちゃんも自分を信じて頑張ってね…頑張ろうね美樹ちゃんを応援してますよ悩み坊やは
Posted by 悩み坊や at 2014年09月08日 10:19
ファーマーズマーケットまんさいかんってとこで美樹ちゃんのアルバムの四曲目がながれてましたよ…を止めて歌が終わるまで聞いていましたまた耳にしたら教えるね
Posted by 悩み坊や at 2014年09月08日 10:26
始まりや出会いが突然であるように、終わりや別れも突然やって来る。
「時間が経てば…」少しは慣れるものの、いつまでも空いた穴は塞がらないですよね。
誰もがハッピーエンドを望んでいると思いますが、残念ながらそうならない場合もありえるんですよね。
なるべく後悔しないよう、1日、1分、1秒を過ごしたいものです。
ご冥福お祈りします。
Posted by としふみ at 2014年09月10日 01:35
テレビで報道してましたね。
珍しい苗字なんで親類かな?と、思ってましたが
やっぱり親類の人だったんですね。
お悔やみ申し上げます。
Posted by ひろゆき at 2014年09月11日 09:07
今日テレビでCDだしたってみたよ!がんばってるんだね!
あいつの分まで俺も頑張るし、ミキちゃんも歌手活動頑張ってね!

ファイト!!
Posted by Aの友達 at 2014年11月29日 02:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大切なもの
    コメント(11)