鬼は逃げたから大丈夫!

カテゴリー

皆さんこんばんわ!!

今日は皆さんご存知の通り、、、

節分の日ですね☆彡☆彡

いやぁ、、本当に時の流れって早いなぁ。。。。


春ですよ!もう春が来たんですよ!!

今日、うっかり学校行くときにマフラーを忘れてしまって、、いつもなら凍えながら顔真っ青にして歩いていたところを。
今日は、全然でしたね!!

むしろ車内あつっ!!!!!!


って感じでした(笑)


まぁ、そんな私の今日の始まりのしかたは置いといて、、、


豆まきしましたよ~~~~☆彡


『鬼は~外~♪ 福は~内♪』

を連打しながら家の中を豆だらけにして暴れておりました(笑)

そうしたら。。こちらも毎年恒例のような感じなんですが・・・

小園家の一番わがままな私の妹的存在『まり子』が。


ビビり始めました♪

だから、抱っこしてあげて一緒に家の中を回ってきたんですけど、、、

鬼が逃げていくのが見えているのか、それとも私が恐かったのか(笑)

やっぱり、ずっと震えていましたね。。。



こんな感じでソファの隙間に隠れようとして、、入らなくて、、、もう、死ぬかも!?!?
って感じの顔。。。



からの、、抱き上げた後のこの顔!!!!








まぁ、、結局最終的にはまたわがまままり子ちゃんに戻っていましたケド、、、

かわいかったなぁぁぁ!!!!!!♡

毎年毎年、このまり子の意外な一面も見れる行事なのでした♪




そして、、恵方巻き(^^)

沢山願いごとをしながら、、集中して食べきりました♡

皆さんは1年の一つ一つの行事はどう過ごされますか?

恵方巻き食べましたか??

どんな願い事をしましたか????


中には『くだらない。』そう思っている方もいると思います。

個々の考え方なので、私はそれもそれでいいと思います。


だけど、私はこんな本当かどうかわからないもしかしたら無意味なのかもしれない
この行事も、愛する人と大切な人と一緒にいられるんだってことが1番大切なんじゃないかな?

って思います。


残念だけど、人の命は限られていて、、いつかはこうやって一緒に豆まきしたり、
変な方向を向いて無言で恵方巻き食べたりすることさえもできなくなってしまう。

なら、そこで一緒に過ごす一瞬は、どんなにくだらないことをしていたとしても
無意味になることはないんじゃないかな。

だから、私は『行事』大好きです♡


今回の節分でもなにか大切なものを学んだように感じます(^^)



おやすみなさい☆彡



 
この記事へのコメント
豆まいたよ!
そうしたら、うちの犬は外にまいた豆全部きれいに食べていました。
掃除の手間が省けました。
Posted by トレッキー at 2014年02月04日 05:20
おはようございます。

昨日は朝、節分の日だ~、と思っただけで夜には行事の存在を忘れていました。
子供の頃は、毎年豆を撒いていたのに、何か大切なものをいつの間にか失くしているように感じます。

伝統的な行事をやるべきか・やらなくてもいいかというのは僕には言い切れませんが、やろうと思ったらやれるだけのゆとりある生活を目指したいですね。
Posted by 牧田ショウマ at 2014年02月04日 06:42
地域の風習で、近くの神社に豆まきをしてから家の豆まきをします。
まり子ちゃん可愛いですね(あの方と同名!?)。犬等を飼ったことないので、表情の豊かさにびっくりしました。
人生に無駄なことは無いと言われますから、いつの日か輝くことを信じたいですね。
(浜松の)天候は大丈夫ですか?
Posted by としふみ at 2014年02月04日 10:49
まり子ちゃんは何歳ですか?
うちには「マニー」って言うガサツでマイペースなヨーキーが居ます(^o^)

ぜんぜんなついてる感じがないけど、寝るときだけ布団に入って来るからカワイイ(^o^)

まり子ちゃんは、あのまり子を思ってイジメないでね(≧▽≦)
Posted by トマト坊主 at 2014年02月04日 20:33
トレッキーさん

わお!
食欲前回の元気の良いワンちゃんですね♪
なかなかだなぁ。。


牧田ショウマさん

そうですね♪
でも、私も昨日が節分の日だってことは2日前ぐらいに知りましたよ(^^)
それは、きっと忘れてしまうほど毎日が充実している証拠だと思います☆彡


としふみさん

おぉ!家族以外でも一緒に出来るなんてそれもスッごくナイスですね☆彡
小園家のワンちゃんたちは特に心情が表に出てしまう見たいです(笑)

浜松の天候大丈夫ですよ(^^)


トマト坊主さん

まり子ちゃんは3月で6歳です♪
あのまり子さんみたいに女子力抜群ではないので
小園家のまり子の世話は大変です・・・(^^;)

でも、やっぱり癒されますよね~
Posted by miki kozonomiki kozono at 2014年02月05日 00:07
犬にペットになりたいです(^_^;)
Posted by 悩み坊や at 2014年02月06日 23:53
悩み坊やさん

同感です(笑)
Posted by miki kozonomiki kozono at 2014年02月07日 00:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鬼は逃げたから大丈夫!
    コメント(7)