おとそ((o(^∇^)o))

カテゴリー

皆さんこんにちわ!!!

皆さんに面白いものをお見せしましょう☆


おとそ((o(^∇^)o))

コチラです♪ヽ(´▽`)/

これは、『おとそ』と言って、お正月に必ず行うものなんですヽ(・∀・)ノ

この辺りでは当たり前のものですが静岡ではなかなかないですよね!


私は小さい頃から、毎年必ず飲んでいたので当たり前なのかと思っていたんですけど。。

静岡にもあってほしいですね(´・ω・`)


ではでは、『おとそ』について説明しましょう!


まず、年齢の若い人から一人ずつおとそをします。

ちゃんと新年の挨拶をしてから、3口に分けてお酒を頂きます。

おとそ((o(^∇^)o))

おとそ((o(^∇^)o))

おとそ((o(^∇^)o))


飲み終えたら、さきいかと結び昆布を頂きます。

おとそ((o(^∇^)o))


おとそ((o(^∇^)o))

結び昆布は『よろこぶ』の『こぶ』で。
さきいかは。。。

家族全員知りませんでした( ;∀;)笑


スミマセン。。。




おとそにはいろんな薬草が入っていて、とても体によく、
長生き出来るかもなんですよヾ(@゜▽゜@)ノ


皆さん、長生きしなきゃっ!!!!!!



私も、一杯長生きしてずーーーっと歌い続けます\(^o^)/





 
この記事へのコメント
美樹さん
あけましておめでとうございます!

俺も明日の夜中の24時から
親戚が居る福岡県、熊本県の田舎街の南関町というところに
マイカーで行ってこようと
思いまーす^_^
九州に行くのは、初めてなんですがやっぱし寒かったですか?

よし!
ブログにも載っていた
こっぱもち俺も食べに行こうと
思いますo(^▽^)o

そして
おとその行事は、これから行っても
もう多分遅いですよね^_^;
Posted by カツオくん at 2014年01月06日 13:37
カツオくんさん

あけましておめでとうございます!!

うーーん、でも浜松のように風が強くないので
そこまで寒く感じませんでしたよ♪

こっぱもち、思いっきり食べてきちゃってください(^^)

おとそは。。。残っていたら・・・ですね(^^;)
Posted by miki kozonomiki kozono at 2014年01月06日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おとそ((o(^∇^)o))
    コメント(2)