smile

カテゴリー

みなさんこんばんわ!!

無事に、今日で学校が・・・・

冬休みに~~~~~!!!♡





そして、そして!!!

明日は、いよいよ2013年最後のライブです!!!!!!


12月22日(日) ①13:00~ ②15:00~
場所; 新静岡セノバ

2ステージ歌わせていただきます♬

是非是非!!
2013年最後のライブ、思い出に焼き付けて行ってください!!!!



なんだか、ちょっと悲しい気持ちもするし今年1年頑張った!!
って気持ちもあります涙

皆さんの2013年はどんな年でしたか!?


私の2013年は、私の夢に大きく近づけた年でした。
新しいことだらけの1年でした。

幸せな年でした。

今年最後のライブも、、思いっきり、気持ちよく2014年を迎えられるように、
頑張って望みたいと思います☆彡


そして、そして、、今年1年で私の夢に大きく近づくことが出来た
1つのおおもと。

『神谷幸恵の独立宣言 ザ☆オーディション』

この、オーディションでグランプリを頂いたことが、
私の今年1年のスタートだった。。そんな感じがします。


この、素晴らしいオーディション。
来年のグランプリストは、どんな歌を歌うのか、、どんな曲が好きなのか。。
なんか、色々と気になっちゃいます!!!

でも、応募しないと可能性は0!!!
応募しなきゃ始まらない!!!!

締切が、近づいています!!
今月、12月25日。締切りです!!!!

是非、皆さんうけてみてはいかがですか??
チャンスは、つかむためにある!!!!





そして、今日は、、『Dear』の5曲目に入っている『smile』に込めた思いを
皆さんにお伝えします!!

smile


この曲は、歌詞を見て分かるように、私の大切な人。
おばあちゃんへあてて書いた曲です。

私のおばあちゃんは、九州の天草に住んでいてなかなか遠くて1年に1回、
この年末年始の時期しか会えないんです。

でも、いつも誕生日とか、子供の日とか、普通の日でも
おばあちゃんから、宅配便が届いて、
直筆のおばあちゃんの温かいお手紙が必ず入っていて、、

スッごく、優しくて、私の大大大大大好きな人です。

最近は、体の具合が以前より優れていなくてあまり送れなくなってしまったけど
私から、電話を掛けたり、電話がかかってきたり。


私のおばあちゃんの1番素敵なところは、『笑顔』

いつも笑顔で。
にこにこしてて。

なんだか、私まで幸せな気分になります。


温かくて、なんだか優しいその笑顔は、長い道を歩いてきた
おばあちゃんだからこそ。
なのかな?

って思いました。


短い時間だけど、冬休みにおばあちゃんの家に遊びに行くときは
おばあちゃんの布団で一緒に寝ます。

その時、私はおばあちゃんからいろんな話を聞きました。

おばあちゃんの子供の頃の話とか、お父さんの子供の頃の話とか、
戦争の話とか、、


小さいころのわたしには、難しすぎて、おとぎ話とか昔話とかそんな話を聞きたい。
って思っていたけど、、

徐々に、興味がわいてきて、、おばあちゃんの話をもっと知りたい!!

そう思うようになりました。


戦争の話とか、本などでもよく聞きますが、
おばあちゃんの口からきくと、なんだか吸い込まれるというか、
迫力があるっていうか、、、

長い道を歩いてきたおばあちゃんの話は

なんだか、すごく心に響くんです。


小さいころから、そんな道徳のような温かいお話を
おばあちゃんが私に伝えてくれたおかげで
歌詞を作る時、心からの思いを素直に表せるようになったんじゃないかな。

って、少しずつ気づいてきました。



私は、おばあちゃんの笑顔しか見たことがありませんでした。

だけど、去年おじいちゃんがなくなった時、初めておばあちゃんの涙を見ました。

すごく、胸が苦しくなった。

いつも笑顔のおばあちゃんが、今私の目の前で涙を流している。

私自身も信じたくないぐらいつらくて、つらくてもう、わけがわからなくなっていたけど、
だけど、私以上におばあちゃんはつらかったと思う。

ずっと、一緒に道を歩いてきた大切な人が、、。

おばあちゃんの涙を初めて見て、ただ、隣に行って慰める事しかできない、
ただ、隣に行って背中をさすってあげる事しかできない自分の無力さを感じました。


だけど、思いっきり泣いた後、おばあちゃんは、みんなに笑顔を見せました。

その笑顔は、いつもの笑顔と違う。

っておもった。

我慢してない?
我慢しないで!
思いっきり泣いて良いんだよ。つらいときは我慢しなくていいんだよ。

そのあとには、いつもの本当の笑顔が待っているはずだから。

そう、伝えたかった。


おばあちゃんは、すごく強かった。



きっと、私が想像できないぐらい苦しい思いをたくさんしてきたと思います。
たくさんたくさん、今までに多くの涙を流してきたんだと思います。


それでも、ずっとずっと一歩一歩踏みしめながら
どんな山も乗り越え歩いてきたおばあちゃんは、きっとすごく強くて。

沢山の経験をして、たくさんのつらいことを乗り越えてきたから、
あんなに素敵な笑顔をしているのでしょう。


小さいころはそんなに考えたことはなかったけど、
おばあちゃんのあの優しい、温かい、素敵な、笑顔の下には
沢山の涙があったのかな。

って思います。

そう思うと、よりいっそうおばあちゃんの笑顔が輝いて
素敵な、笑顔に見えてきます。



今度、涙を流すときは、
私の歌で涙を流してほしい。

小さいころからかわいがってくれて、私の夢を応援してくれて。

本当に、大好きです。

だから、次に見せる涙は、私の晴れ舞台を見るときまで取っておいてね。

大好きなおばあちゃんには最前列の特等席で私の歌を聴いてほしいです。



おばあちゃんの笑顔は、世界で1番輝いています。



おばあちゃんの笑顔は、私を支えてくれます。



だから、ずっと、ずーーーっと、長生きしてください。






まとまり切れていませんが、とにかくたくさんの思いを詰め込みました。


皆さんも、大切な人のことを思いながら聞いていただけたら嬉しいです。





 
この記事へのコメント
おはようございます。

2013年、僕はこれといった結果を残せず終わりそうです。
そのぶん来年は充実した年にする気は高まっていますが(笑)

僕もお婆ちゃん大好きです。
元気な内に立派になった姿をみせたいんだけど、なかなか上手くいかないんだよね~(泣)

今日のライヴ行けませんが、成功する事を祈っています。
Posted by 牧田ショウマ at 2013年12月22日 08:24
牧田ショウマさん

ありがとうございます!
来年こそはきっと、充実したいい年になりますよ!!
そうしたら、ショウマさんのおばあちゃんに
素敵な姿を見せてあげてください♪
Posted by miki kozonomiki kozono at 2013年12月23日 01:05
CD聞きました!!
これからも頑張ってね!
応援しています。
Posted by 川内のおじさん at 2013年12月27日 18:41
川内のおじさん さん

ありがとうございます!!!!
是非これからも宜しくお願いします☻
Posted by miki kozonomiki kozono at 2013年12月27日 23:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
smile
    コメント(4)